
0


    • 2010.04.17 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    神戸へε=ε=(ノ≧∇≦)ノごぉぉぉ~~~

    0
      JUGEMテーマ:旅行

      急に休みが取れたので1泊2日で神戸へ行ってきた

      三宮までバスで2時間ちょい

      神戸に着いてホテルのロビーで友達と待ち合わせ。
      車で迎えに来てくれて、ずっと行きたかったIKEA

      店内の雰囲気は何となくイギリスのものとはちと違うかったなぁ・・・。
      イギリスではもっとアミューズメント施設の様に
      凝った配置になってたしぃ。

      日本のIKEAは殆ど凝ってないなぁーって感じやた。。。

      で、北の坂の方をドライブして、中華街で買い食いして
      ホテルへ戻って、夜は神戸の夜景を見ながら
      ホテルの中華をいただきぃ〜〜

      てか、遊ぶの楽しくて写真殆ど撮ってない(*☉∀☉)ノ"Ω チ〜ン



      泊まったホテルは
      “神戸メリケンパークオリエンタルホテル”
      ↓ココww(クリックでホテルへジャンプ♪)

       

      泊まった部屋もこんな部屋少しランクアップして
      ソファーも付いてて1人部屋なのにベットはクィーンにw



      このホテルめちゃヾ(。-∀-)ノイイヂャナーイ☆
      ベランダに椅子と机があって、ちょっとしたリゾートホテル
      海も見えて夜景が綺麗やた



      外の景色もとっても。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!
      夜景も奇麗だったじょ〜

      映画を見に行く予定にしてたけど、そぅそぅ、最近何の前触れもなく
      職場でぶっ倒れたので、夜は部屋でDVDを見てゆっくり友達と
      おしゃべりしながら過ごして、2日目は、ホテルの朝食を食べて
      須磨のアウトレットへいって終了。

      海の見えるホテルの朝食、(゚д゚)メチャウマーやた

      いきなり決めてとっても弾丸な旅だったけど
      楽しさがギュッと凝縮してストレスが一気にぶっ飛びぃ〜

      遠くからわざわざ神戸へ来てくれたお友達
      今度いつお友達に会えるかな?w

      おかげで気分が入れ替えれますた(:D)┓ハィ
      また今日からお仕事がんばるぞぃヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

      旅行の計画は楽天トラベルで♪

       


      長崎3日目は チンチン電車1日券購入♪

      0
        JUGEMテーマ:旅行

        長崎3日目はちんちん電車1日乗り放題券
        500円を購入

        長崎は坂の町だからなのか、自転車に乗っている人が少なく
        ちんちん電車を利用している人が多い。だから普通に
        昼間でも電車に人が沢山乗ってて混雑している


        まずは出島へ。ホテルからでも歩いていける距離
        なんだけど、とりあえず1駅乗ってみた

        出島

        出島を見学。

        眼鏡橋

        その後、眼鏡橋を見学。町をブラブラし
        ここからはグルメリポート!

        カステラアイス

        長崎カステラアイスを購入 1個250円

        長崎カステラアイス

        カステラのそこにはちゃんとザラメがついていて
        これ、夢の組み合わせ?ってかんじで
        とってもおいしかったぁ

        くじら焼き(ゴマ)

        次は“くじら焼き”を購入

        くじら焼き(あずき)

        クジラの形をしてるだけなんだけどぉww

        購入して食べながらあるいてたら
        まっぷるに乗っているちゃんぽんラーメン屋さんを発見

        思案橋ラーメン

        くじら焼きを食べかけで鞄にしまって
        ちゃんぽんを食べに店内へ

        店内は年配のおばちゃん4人位で切り盛りしてた。
        3人は厨房で、1人はウェイトレスのおばちゃん。
        そのウェイトレスのおばちゃん・・・。経営者なのかな??

        つっかけ履いて普通にエプロンして、まるで家で専業主婦をし
        TV見てせんべい食ってだらけているおかんの様な人やたw
        このおばちゃんの気だるさがまたいい感じ( ゚∀゚):;*:;ブッ

        (。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ 厨房は婦人会のおばちゃんみたいな
        人たちやたwww

        ちゃんぽん

        あっさりしてて美味しかったー
        "思案橋ラーメン"というお店で長崎出身のあの
        福山雅治も通っているらしく、福山雅治のサインもたくさんあって
        他の芸能人もたくさん来てるらしくてサインもいっぱいあたー。

        ここのお店の名物はニンニクがたくさん入っている
        "爆弾ちゃんぽん"らしぃー

        さすがに電車に乗ったりするので
        普通のちゃんぽんにしたけど

        ちゃんぽんの後、さっき食べかけていた
        くじら焼きをたべながらぶらぶら

        中華街

        中華街へ。ん〜〜〜、思ったより大きくはなく
        お店もあまり流行ってなくて、人もまばら
        修学旅行生がちらほらいるものの・・・。
        この活気のなさは平日だから?

        見学も終わっていつものやつ、今度は電車で全路線を網羅
        ただ、乗ってるだけwwwおまけに居眠りしたり

        グラバースカイロード

        大浦天主堂10年前にはたぶんなかった
        すんごいエレベーター"グラバースカイロード"なるものもできてて
        一気に山頂へ

        ぶらぶら写真を撮りながら下山

        祈念坂

        大浦天主堂の裏手の祈念坂で写真

        大浦天主堂

        大浦天主堂を見学して、夜になってまた外を徘徊
        長崎駅でグルメ取材

        岩崎本舗角煮まんじゅう


        岩崎本舗の“角煮まんじゅう”1個336円。

        岩崎本舗角煮まんじゅう

        これ、と〜〜っても角煮がトロトロでおいしい〜〜〜
        1個じゃ足りず、2個でも3個でも食べたい美味しさ

        肉まん

        他のお店の肉まんも頂きぃ〜〜

        肉まん

        あぁ・・・・今日はくってばっかりの一日やた

        チキンラーメン号

        チンチン電車を待っているとチキンラーメン号発見!

        大浦天主堂ライトアップ


        その後、昼間行った大浦天主堂へ夜の
        ライトアップを見に行った
        誰もきてねぇwww

        ついでに歩いて夜の中華街へ。8時過ぎなのに
        もぅしまってたし(ー∀ー;)ズガーン

        電車を乗り継ぎ、雨も降りはぢめたのでホテルに戻った

        3泊4日を終えて、帰りは大雨
        大雨の中車をぶっ飛ばして途中下車。
        鳥栖プレミアムアウトレットへ寄って
        無事に帰宅

        お天気も良くてとっても楽しい3日間が
        過ぎていきますた(:D)┓ハィ

        旅行の計画は楽天トラベルで♪

         


        稲佐山の夜景(*/∇\*)キャ☆.。.:*・

        0
          JUGEMテーマ:旅行


           軍艦島の後、港を取材してベイサイドにある
          長崎出島ワーフのオサレなカフェでお食事



          その後、ホテルに戻ってダラダラ〜〜
          あっという間に夕方

          ロープウェイ入口

          長崎駅へ歩いて行き、バスに乗って
          稲佐山ロープウェイ登り口
          ロープウェイのチケットは事前に駅の
          インフォメーションで買うと960 円とかなりお得やた

          ロープウェイ入口

          神社の中を通って乗り口へ

          ロープウェイ入口

          平日のせいか人はほとんどいない

          ロープウェイ

          5分で山頂へ。てくてく歩いて展望台へ

          展望台

          人がパラパラやってくる

          稲佐山からの景色

          景色がとにかく綺麗天気のいい日は遠くの島まで
          みえるんだそぅ

          稲佐山の空

          空もきれいだべ〜〜

          稲佐山からの景色

          日が暮れるまで1時間ほど待つ

          稲佐山からの景色

          が・・・・山をなめてはいけない
          とぉ〜〜〜っても風があってさぶかったぁ

          室内へ入りながら1時間ほどじっと待つ。。。

          稲佐山からの夜景

          だんだん日が暮れて来て綺麗な夜景が
          みえはぢめて感動

          長崎駅

          帰りは無料バスに乗って長崎駅まで帰り
          居酒屋で食事して1日を終えた

          旅行の計画は楽天トラベルで♪

           

          長崎県の軍艦島クルーズ、上陸コースへ(o→ܫ←)b☆イェー♪

          0
            JUGEMテーマ:旅行

            3泊4日で長崎県へ。最近、世界遺産暫定リスト
            登録された軍艦島

            軍艦島

            ここは長崎港から約18キロの海上にある
            正式名称“端島”(はしま)という島

            昔、炭鉱だった島だったらすぃ
            今回世界遺産の暫定リストに登録され
            35年ぶりに上陸が解禁

            詳しくはここをクリック→ 軍艦島 と やまさ海運 ここがお勧め!

            ここは4月から上陸できるようになった

            しかし、上陸には事前予約が必要で、上陸の条件が厳しい
            しかも、乗船前に誓約書まで書かされる

            料金は大人1人4300円やた

            何故こんなに厳しいのかと思ったら、
            島内は崩れかけの廃墟がそのままで残されていて
            危険な為、このような条件付き見学で島ではグループ分けし
            常にガイドのついた団体行動しか許されないのだ

            そのうえ、天候が良くても上陸の安全基準基準をクリアーしないと
            上陸できない事があると船内で何度かアナウンスされる。
            それほど危険な島なのだ。どこかのサイトで見たんだけど
            安全基準をクリアーする日数は年に100日位しかないという。

            長崎港

            事前に予約し、朝9:00の便で軍艦島へ

            軍艦島上陸クルーザー

            1時間ほどの船旅 結構お客さん、多かった

            チケット売り場

            予約は“やまさ海運”で予約した。
            ここ→やまさ海運

            グループ分けカード

            船の中でグループ分けの、こんなものを渡される
            これを首につるして上陸

            グループ分けカード

            誓約書を書かされた上に、またまた注意事項
            かなり厳しい

            軍艦島 港

            軍艦島へ上陸

            軍艦島

            思っていたよりかなり小さな島

            調べてみると、南北約480m、周囲約1.2劼世修

            軍艦島

            島全体は回れないが、見学専用の通路が作られている所のみ
            見学できる。団体行動で見学ポイントが3か所あり、
            ガイドさんから説明受ける上陸時間は約30分程
            時間も決められており、ガイドの他に監視の人が付いていて
            厳戒態勢での見学

            トイレもないので上陸前に済ませておく事。雨の日は
            傘もダメ、カッパを自分で用意、手を自由にしておく、
            手には何かを持ってはイケナイ。靴はサンダルはダメ。
            サンダルを履いている人は靴が貸し出されるなどなど
            細かい決め事

            船を下りてしばらく行くと目の前に壮大な廃墟が広がる
            歩いて行くたびに景色が変わって廃墟なのに綺麗で美しい
            まさに廃墟美と言う言葉がふさわしい。

            島全体がひとつの芸術作品の様

            軍艦島

            手つかずの廃墟がそのまま残されていて
            色々な説明を受け、この島の生い立ちや色々な資料を読んでいると
            かなりこの島に興味がわいた


            軍艦島

            この小さい島に沢山の建物が建ち、人が暮らし、
            最盛期には5200人の人が暮らしていたそぅ
            当時の東京の人口密度の9倍だったらすぃー

            とにかく、島内は建物が密集している

            軍艦島

            でもね、たぶんまだこの島が注目される前だと思うけど
            一部心無い落書きがあって折角の古い歴史的景色が
            少し勿体ないような気がした

            でもでも、上陸ツアーはすごく天気が良くて
            期待以上に島の見学、良かったぁ

            どぅ説明したらいいのか、写真では表現できない
            島全体の廃墟感がとっても素晴らしかった

            軍艦島

            軍艦島見学の後は船上から軍艦島全景を見学

            軍艦島

            この島なぜ軍艦島かというと、戦艦“土佐”に島景が
            似ていることからこの名前がついたんだって

            軍艦島

            確かに。軍艦に見える

            何だかすごくいいものを見たなぁ〜って
            満足できる半日になりますた

            軍艦島に感謝だぁ
            ありがとぅ軍艦島♪

            この軍艦島が世界遺産に登録され、末長くいい状態で
            残ってもらいたいなぁ〜って思う。

            それから無断で島に入って興味本位に探検したり
            落書きしたりしないで欲しいって思う。
            美しいものは美しいまま残してほしい。

            皆さんも機会があれば是非、行ってみるといいですょ
            廃墟なのにラピュタの美しい世界みたいな感じに
            心が満たされる感じになる不思議な島でした。

            とっても、とってもオススメです

            次へ続く・・・

            旅行の計画は楽天トラベルで♪

             


            高速1000円記念?長崎へ3泊4日旅行w

            0
              JUGEMテーマ:旅行

              ETCをつけたので長崎へGO

              てか、実は、当初の計画では三重の伊勢神宮や
              京都方面へ行く予定だったけど、新型インフルの
              影響で関西方面を断念。゜(ノˇ∀ˇ・。)゜。アチャポー。。。

              瀬戸大橋と有料道路で片道2100円ですた
              自宅から寄り道をして7時間程かかったものの、
              なんだか最後にETCを出る時に“料金は2100円です”って
              言われて

              ぉお!!(゚Д゚屮)屮とってもお得ぅ〜〜
              って
              思って疲れぶっ飛び

              さて、高速道路では食べてばっかり・・・。

              激辛ホルモンラーメン

              激辛ホルモンラーメン
              (。-ˇ.ˇ-。)ん~・・・イマイチやた
              久々に美味しくないものを食べたって感じ(*☉∀☉)ノ"Ω チ〜ン

              ホテルは高速を降りて5分程の
              長崎駅近くの“チサングランドホテル長崎”

              チサングランドホテル長崎

              このホテルはトイレとお風呂がセパレート

              チサングランドホテル長崎

              お風呂に入れるので一日の疲れが翌日に
              持ち越されない感じ

              チサングランドホテル長崎

              部屋は少し狭め
              変わったところに洗面台があるし

              夜は近くを探検んで、食事
              長崎ではどこへいっても“トルコライス”なるものがある

              トルコライス

              一つのお皿にチャーハン、スパゲティー、とんかつ、海老フライ
              ハンバーグ、サラダなどが乗っている

              これはとってもお得感いっぱいで
              美味しかったぁ

              翌日の朝はホテルの朝食バイキング

              朝食バイキング

              何故か五島うどんがあったりで
              こんな感じですた

              次へ続く・・・。

              旅行の計画は楽天トラベルで♪


              15年ぶり?の小豆島ε=ε=(ノ≧∇≦)ノごぉぉぉ~~~

              0
                JUGEMテーマ:旅行

                月曜日、仕事を休んでぱぱとぱぱの知り合い
                12名でバス1台を借りて小豆島観光

                寒霞渓→二十四の瞳映画村→岬の分教場→丸金醤油工場
                →オリーブ公園→エンジェルロード

                こんな感じで一日観光。実に小豆島は15年ぶり
                近くて遠い島の様でたぶん、生まれてから4回目の訪問(。-∀-) ニヒ♪

                早起きして9時の船にのった

                チケット

                高松から船で1時間

                フェリー船内

                天気もまぁまぁ、船内では香川県ならでは?なのか
                売店で温かい“うどん”が売っている( ゚∀゚):;*:;ブッ

                これには驚いた 隣にいた席のおじさんが大きな
                あげの入ったうどん(きつねうどん)を食べてたし

                香川県民、そこまでうどんが好きなんか?。゜(ノˇ∀ˇ・。)゜。アチャポー。。。



                10時に小豆島の港へ集合してバスに乗り込んで
                バスの中から観光

                二十四の瞳

                港のすぐ近くにある、二十四の瞳を見学



                山道をどんどん行くと、でっかい仏像があったり・・・



                見えるかな?寒霞渓の途中ではが道端でウロウロしてたり



                バスがとまってここの景色を紹介

                よーく見ると・・・



                岩が今にも落ちそう



                ロープウェイに乗って寒霞渓を見学
                秋の紅葉の時期は1時間2時間待ちのロープウェイ

                赤や黄色に染まるこの景色

                寒霞渓

                新緑の季節もなかなか良かったぞぃ



                “二十四の瞳映画村”へ。ちょうどこいのぼりと菜の花が
                綺麗やた〜〜



                ここのカフェで食事



                中もレトロ〜



                お肉の定食食事の後、映画村の中を見学



                こんな感じで昔の街並みが再現されている。



                教室も自由に見学可能。



                さったんもちょこっと座ってみる



                すごく感動したのがここ
                この景色ぃ〜〜〜



                ガラスの窓の向こうはこんなすんばらすぃ〜
                広がっている(*/∇\*)キャ☆.。.:*・



                バスツアーは次々進んでいき、丸金醤油の工場
                ここでバスの運転手さんオススメの
                “醤油ソフトクリーム”を食べた

                これがね〜〜〜キャラメルのような味でソフトクリームが
                濃厚で(゚д゚)メチャウマーやた〜〜〜!

                その後、小豆島国際ホテルの所にある
                小豆島で今超人気の“エンジェルロード、天使の散歩道”
                ここは昼ドラの舞台にもなった場所。

                エンジェルロード

                引き潮でこの道が渡れる仕組み。
                “潮が引くと現れる散歩道で2人で手をつないで渡ったら
                二人は将来結ばれる”
                んだそぅ♪

                思いっきり潮が引いてたし〜〜〜

                カップルも何組かいたぞぃーw

                今日は曇りで海の透明度があまりなかったけど
                “晴れの日は綺麗なんだろうなぁ〜”とふと思いつつ
                それどころじゃなくて、が無茶苦茶強くて
                飛ばされそうやた( ;∀;)ゥヒャ・・・

                島にはこんな感じでお願い事がつるされている



                昔はにこんな風にお願い事を書いて木にぶら下げて
                居たんだけど、最近はハートの絵馬が販売してて
                みんなそれに色々書いてた〜



                細い枝に所狭し・・・手の届かない所にまで。すごいでしょ?



                ちょっと絵馬をのぞき見



                My heart is yours
                I Love you Forever

                いいね〜〜これ〜〜〜(*/∇\*)キャ



                島の入り口に“天使の部屋”っていうネーミングの小屋があって



                自販機で絵馬を売ってます(≧∇≦)ぶはっ!!



                迷路のまちをガイドさんが案内してくれて



                住宅が密集してて尾道の様
                火事になったら消防車が入れないとか



                石造りの垣根がいい感じ

                町をきょろきょろしてトコトコ歩いていたらおじさんが
                “迷子にならんように付いていきなよ〜”って
                声をかけてくれたり

                ヾ(・∀・;)オィオィあたしゃ子供じゃねぇど
                小さい背でカウボウイみたいな帽子着てたのが
                いけなかったか?コケッ(☉_ ⊙ )ノ



                途中でおもろい看板発見

                なんじゃこれ?“笠井電機・たね

                (;☉ฺд☉ฺ)エ!? たね???

                町の見学も終わってギネスブック認定の
                世界一狭い海峡、土渕海峡



                その後、小豆島国際ホテルで会食



                風が強くて高速艇が止まってしまってて
                私たち以外の人たちはチャーター便で他の島へ
                帰る事になったので、チャーター便の船長さんも風の影響で
                時間を繰り上げてほしいというので、美味しい料理を
                30分くらいでみんなお腹にかき込んで急いで港へ〜〜



                一緒に観光したじぃちゃん、ばぁちゃん10人を見送って
                さったんたちはフェリーで帰る事に



                風邪がめちゃくちゃ強くて途中、船が沈むんか?”
                くらいに、ものすごく左右に揺れて怖かった(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ

                でも疲れて思いっきり爆睡してたけど(*;゚;ж;゚;*)ブッ

                結局、6時半に解散。飲めよ食べよの一日だったけど
                あっという間で楽しかったゎぃ(:D)┓ハィ

                近くても今まで行かなかった小豆島
                結構おもしろかったぞ〜〜〜

                広島へ 尾道&鞆の浦

                0
                  JUGEMテーマ:旅行

                  この間、広島で仕事があるぱぱを高速で送って
                  その後、ぱぱが仕事を終える時間まで
                  ひとりで尾道を観光ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ キャー

                  瀬戸大橋

                  頑張って朝早起きして7時半に出発
                  瀬戸大橋を渡り、途中食事をして
                  2時間ほどで到着

                  千光寺周辺

                  尾道は昔、何度か訪れたことがあって
                  今回は15年くらい前に行った記憶がかすかにある
                  千光寺

                  まずは、町の様子を見に車で周辺をドライブ

                  最初の周辺ドライブの時に車がスレスレで1台しか通れないような
                  細道(路地)に入ってしまって焦ったわぁ

                  でも、そこはスマートだから大丈夫!狭い路地も
                  すいすい走行w駐車場の場所などを確認していざ千光寺へ

                  千光寺ロープウェイ

                  ロープウェイで約3分の山頂へ

                  チケット

                  紅葉も綺麗で、気温もちょうど良くて気持ちぇがったぁー

                  ロープウェイ山頂

                  頂上へ到着。ぉお!!(゚Д゚屮)屮 尾道らしい景色ぃ〜

                  尾道の景色

                  千光寺から見る尾道の景色も最高だゎぁ


                  坂道

                  千光寺でお参りして、帰りは山頂から景色などを見ながら
                  文学小道の坂道を30分ほど下り、秋を感じながら下山

                  林芙美子

                  途中、林芙美子の小説で有名な
                  “海がみえる、海が見えた 五年振りに見る尾道の海は懐かしい”
                  の石碑などがあったり

                  ねこ

                  路地ではかわぃぃをたくさん見かけたり。
                  何か待ってる様子



                  秋を感じる景色



                  尾道は坂と路地の町。結構いい運動になった
                  しかすぃー、まぁ・・・。おばさんカップルばかり( ゚∀゚):;*:;ブッ
                  一人はさったんだけ〜〜

                  商店街をブラブラして人気のラーメン店“朱華園”を発見

                  朱華園

                  まだ11時半なのにこの行列wこのあと、海のほうにある
                  “つたふじ”の前も通ってみたけど、そこもすんごい行列やた

                  迎えの時間が来たので、お迎えにGO

                  で、帰り道、またまた調査へ

                  広島県福山市南部の“鞆の浦”という町へ

                  鞆の浦

                  鞆の浦は港町。古来から瀬戸内海航路の要所として
                  発展してきたらすぃ

                  鞆の浦

                  ここは古い街並みが残る町

                  鞆の浦

                  重要文化財などの建物もありゅー

                  太田家住宅と、太田家住宅朝宗(ちょうそう)邸(国重要文化財)

                  上の写真は太田家住宅と、太田家住宅朝宗(ちょうそう)邸
                  共に国重要文化財

                  町をぶらぶら散策



                  美味しそうな干物をほしてたり〜



                  お豆腐屋さんを発見



                  店内はこんな感じで試食をしたりしてお土産も買った

                  で、試食の中に、なめらかなお豆腐をプリンのように
                  メイプルシロップで食べさせてくれておいしかったぁ
                  残念ながら売り切れて買ってはかえれなかったけど。



                  で、店頭で見つけたお豆腐のデザートを買って
                  おやつに食べた。右側はヨーグルト仕様のデザート。

                  (。-ˇ.ˇ-。)ん〜 微妙・・・・w

                  鞆の浦、結構観光客の人が沢山きててびっくりしたゎぁ

                  暗くなる前に調査を終えて帰路へ。
                  帰りに実家でごちそうになり、デザートのパフェ

                  いちごパフェ

                  今日はいちごの大盛りパフェをおかぁさんが
                  作ってくれた

                  いちごぱふぇ

                  アイスも、いちごもモリモリ(*;゚;ж;゚;*)ブッ
                  いつも、いつも、大盛り過ぎてお腹がいっぱいに
                  なりすぎりゅ( ;∀;)ゥヒャ・・・

                  旅行&スイーツブログランキングに参加中♪
                   にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
                  ↑さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                   まばたきにゃん旅行は楽天で♪ まばたきにゃん
                   


                  徳島県 上勝アートプロジェクト 〜里山の彩生〜 

                  0
                    JUGEMテーマ:旅行

                    最近時間が取れないのでなかなか
                    ブログ更新が追い付かない(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ

                    先週の月曜日は調査へ徳島県上勝町
                    雨の降る中出掛けた

                    休憩を入れなければ自宅から2時間半弱位かなぁ

                    上勝アートプロジェクト 〜里山の彩生〜

                    これまた、先日調査へ出かけた新潟の“大地の芸術祭”同様、
                    いろいろな地区に分かれて山の中にアート作品がある。

                    上勝アートプロジェクト 〜里山の彩生〜

                    まずは家を出て、お馴染み鳴門のびんび家で腹ごしらえ!
                    てか、さったんは2週間前にもびんび家で食事したんでつけど
                    駐車場は満車だったけど、5組待ちほどで今日も空いててらっき

                    刺身定食

                    何を食べようか迷ってはまちの刺身定食
                    ぱぱはてんぷら盛り合わせイカの刺身定食

                    刺身定食

                    いつもいつも驚くほどの刺身の厚さ( ゚∀゚):;*:;ブッ
                    しかも、噛み切れない程の新鮮さ!

                    わかめの味噌汁

                    噛み切れないと言えば、このわかめの味噌汁わかめ・・・。
                    わかめの多さにも驚くが、ゴリゴリと音を立てて食べられる
                    わかめにも驚き

                    イカの刺身定食

                    ぱぱも大盛りのイカの刺身!

                    びんび家前 行列

                    食事を終えて店を出る頃には長蛇の行列

                    徳島市内に向けてドライブ、途中で山のほうへ入っていく

                    看板

                    またまた黄色い看板が目印らしい

                    で、山道を走っていたら作品発見

                    淵神の塔

                    『淵神の塔』

                    淵神の塔 説明

                    あれっ?この作品・・・新潟でも同じようなものあったじゃん
                    きっと同じ作者だろう

                    ここの書いてある雌淵はこれ

                    雌淵

                    紅葉も始まって水もきれぃ〜〜〜

                    雄淵

                    小雨の降る中傘もささずに調査
                    雄淵は少し山道を歩いて山へ入っていくが
                    その山道、とぉ〜ても動物臭いにおい・・・
                    どんなにおいかって??

                    サルだよサル!!!



                    雄淵へたどり着くとこんなに奇麗な滝

                    看板

                    次の作品を見に山道をドライブ

                    射手座造船所

                    『射手座造船所』

                    射手座造船所

                    晴れの日もいいのだろうけど、霧が深くてこれまたいい感じだったぁー。

                    ドライブの途中のよく見かけるポスター

                    ポスター

                    ここは皆さんご存じ、水野真紀さんのご主人の
                    後藤田正純さんの選挙区かぁ

                    山道を走るとまたまた作品はっけん

                    タイムブリッジ 時の橋

                    『タイムブリッジ 時の橋』

                    タイムブリッジ 時の橋

                    その周辺は紅葉がきれいでつい、写真を



                    次なる作品を見に行くが、そこは車が1台しか通れない道
                    横道もほとんどない車の回せない細道
                    前から車がこようものなか果てしなくバックしないといけない

                    トポス彩 2007

                    『トボス彩 2007』

                    写真では分かりにくいが、色のせいだか、ここだけがなぜだか
                    ぱっと明るい

                    トポス彩 2007

                    ひとつひとつ、手作りの陶器の植木鉢に
                    植物を植えている

                    トポス彩 2007

                    よく見ると真中に木

                    トポス彩 2007

                    ぁ。栗の木これも大きくなればまたどんどん
                    景色が変わってゆくのだろうなぁ

                    次なる作品の場所もすんごい場所やた

                    ヘアピンカーブが続く山道をどんどん登っていく



                    ぉお!!(゚Д゚屮)屮景色がきれいじゃぁー



                    なんといってもこの棚田が美しい



                    入口にはこんな看板。



                    ありょ?これ・・・・どこかで見た顔・・・
                    (。-ˇ.ˇ-。)ん~?  

                    ( ゚д゚)ハッ! うちのじんぱちそっくりじゃぁ



                    こーんな小道を歩いて行くと

                    もくもくもく

                    『もくもくもく』



                    すごいなぁ・・・・



                    中を探検

                    もくもくもく

                    右も左も山、山、山。なんだか空気の流れを感じるようで
                    とっても癒されるぅ



                    ヘアピンカーブを戻り町のマップを発見



                    よく見ると立体的にできてるぅー

                    もくもくもく

                    その横にはー。



                    (。→∀←。)キャハ♡ かわぃぃー

                    途中で見つけた看板を頼りに1作品見学

                    circulation 循環

                    『circulation 循環』

                    circulation 循環

                    これで終了で、お土産を買いに途中で見つけた
                    お店いっきゅう茶屋

                    いっきゅう茶屋

                    ここからはまた山の景色がいいんだべさー

                    地元の人が作ったお野菜とだいちゅきな
                    梅干しの漬物をGET♪d(゚∀゚d)

                    なんだかね、おばぁちゃんが作った
                    昔の味がするから(゚д゚)メチャウマー

                    これで終了かとおもいきや、地図を見ていると
                    棚田があるらしく、この棚田が日本棚田百景
                    選ばれていると知り、またまた山道を戻り見学。


                    棚田

                    『樫原の棚田『』

                    棚田

                    以前、広島県で見た棚田より規模は小さいけど
                    周りの景色とも調和してて綺麗だったゎぁ

                    棚田

                    で、すべての作品を無事に見終わったv(。・ˇ∀ˇ・。)vィェィ♪

                    新潟の時と比べてさすがに移動距離も少ないし、道も断然いいw
                    作品を見に来ている人はいなかったけど、作品はすべて綺麗に
                    手入れをされていて、看板もちゃんとあってわかりやすく、
                    町全体でちゃんと管理されている感じだった。

                    人口約2000人、高齢化率約5割という町。
                    町全体が頑張ってるんだな〜って思った。
                    てかね、上勝町は高齢化率5割といわれる町だけに
                    ほんと、お年寄りが多いんだね

                    近代的な新築の家も見当たらず、日本昔話みたいな家がたくさんあり、
                    対向する地元の車はほとんど紅葉マーク



                    なんだかドライブしてても古い建物に柿が干してあったりで
                    温かくてホッとする村だった

                    なんだかほっとする空気と自然を味わえる村。
                    機会があれば皆さんも一度行ってみてください

                    もっとこの街を調べればいい宿があったりも
                    するのだろうか・・・と思いつつ、4時間ほどで
                    取材が終了しますた(:D)┓ハィ

                    他にも以前から興味があったのが、この街は
                    株式会社いろどりという葉っぱビジネスの会社をしている

                    葉っぱビジネスとは・・・
                    山に落ちている葉っぱを全国の高級料亭などに
                    「つまもの」として出荷するというビジネス。

                    上勝町の高齢者などが毎朝、山に出かけその日の相場を聞いて
                    単価の高い葉っぱを集めてくる。
                    その収入は少ない人でも20万。多い人になると80万になるらしい。
                    年収にすると1000万を越えるというから驚き

                    しかも、山へ行って葉っぱを集めるのだから原価ゼロ!
                    目の付けどころがすごいなぁって思った

                    この葉っぱビジネス、お年寄りもすごく活性化されていると思う
                    ぱぱがこの葉っぱビジネスの本を持っていて、今回更に
                    いっきゅう茶屋でDVDも購入( ̄∀ ̄*)イヒッ

                    この本、表紙を見たら“読んでみたいなぁー”だなんて思う。
                    まだ読んでいないので読んで見ようと思う

                    上勝町やいろどりのHPを見ると町全体が活性化されていて
                    町の人たちそれぞれが元気で頑張っているなぁって思う。

                    上勝町の皆さんにはこれからも元気で
                    もっとがんばって欲しいです

                    旅行&スイーツブログランキングに参加中♪
                     にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
                    ↑さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                     まばたきにゃん旅行は楽天で♪ まばたきにゃん
                     


                    新潟、長野、滋賀旅行のまとめ その15

                    0
                      JUGEMテーマ:旅行



                      書きかけで忘れていました。最後の部分を。
                      今更更新でつ( ゚∀゚):;*:;ブッ

                      調査の大好きなおバカさん2人
                      新潟の大地の芸術祭の作品を5日間で
                      約160くらいある作品の145くらいは見たかな

                      結局、この新潟の5日間の滞在の取材だけで
                      ぬぁんと!615キロの山道を走っていました( ゚∀゚)・:*:ガハッ!!

                      今回はさったんが選んだその中の一部を紹介しますた

                      大地の芸術祭に思う事がある
                      折角世界の芸術家が作品を作って展示してあるのに
                      芸術祭の期間だけ手入れはしているのだろうと思うけれど
                      その後、手入れがされていなかったのがちと残念だった

                      ある作品は、その作品の場所すら変えられて
                      無造作に置かれていて作品は周りのものとの調和も込みで
                      意味のあるものとして製作されているのに、残念な事に
                      意味のないものになってたり持ち去られてもおかしくない状態だったり。。

                      作った本人に失礼だし、作った本人が見たら愕然とするだろうに・・・
                      この大地の芸術祭、3回で終わる予定だったらしいんだけど
                      来年、新しい作品も加わって4回目が開かれるらしい。

                      でも、町に芸術が沢山あるのはいいけど、芸術祭がされなくなったとき
                      今でもきちんと管理されていない作品、誰がこれを管理するのだろう・・・
                      終わった後でも私達の様に観光で見に来る人もいるだろうに

                      一時的ブームでみんなそのうち、大地の芸術の事すら
                      忘れていくのだろうか

                      儀明/劇場

                      ぁ。でもね、新潟はとぉ〜ってもぇがったよ
                      自然の広大さ、空気、景色、温泉

                      さて、自宅から新潟、新潟から長野、長野から滋賀、滋賀から自宅。
                      8日間車で2250キロ走りましたぁ

                      もぅ、どこまでも車で行けるね〜だなんて
                      変な自信がついたうちのおっさん(*;゚;ж;゚;*)ブッ

                      次なる調査の目的地はどこでしょうか

                      旅行&スイーツブログランキングに参加中♪
                       にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
                      ↑さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                       まばたきにゃん旅行は楽天で♪ まばたきにゃん


                      滋賀 その14

                      0
                        JUGEMテーマ:旅行

                        新潟から長野へ、そして滋賀へ
                        いよいよ最終日

                        ウエルネス 朝食

                        ホテルの朝食も結構豪華やたー

                        長浜城

                        朝はもちろんお散歩。琵琶湖周辺を散策しながら
                        長浜城

                        長浜城からの景色

                        城へ上って外を眺めたら、
                        ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 すんごいいい景色ぃ
                        琵琶湖も海みたいだぁ〜〜〜〜

                        黒壁スクエアー

                        その近くにある、長浜の黒壁スクエアーという所へ

                        黒壁スクエアー

                        ここは古い町並みを生かした街づくりの成功例とてして注目されている町
                        ガラス館、商店、飲食店などが沢山立ち並び、ものすごい数の観光客

                        黒壁スクエアー

                        私たちの帰る頃にはどこの駐車場もいっぱいで入れない状態
                        何故こんなに人が集まるのかわからないんだけど
                        ショップの大半がお土産屋さん

                        黒壁スクエアー

                        (。-ˇ_ˇ-。)ンー 殆どが観光客なのかなぁ〜

                        高速に乗る前に腹ごしらえ、あまり何も無く、餃子の王将へ( ゚∀゚)・:*:ガハッ!!

                        王将

                        腹いっぱいくったww

                        その後、ガソリンを入れて高速へ乗った。
                        夕食は実家でいただく事になったのでおやつを食べるのは
                        やめようと言ったのに、次々におやつを買うぱぱ・・・。



                        饅頭・・・



                        同じパーキングでぷりんどらww
                        これ、九州の湯布院のなんだけど、前に食べたことがあって
                        とってもおいしいのぉー。今回も美味しかったけど、
                        でもね、新しい食べたかを発見したの



                        これ、ちょっと解凍気味だったんだけど、ぷりんが
                        シャリシャリしてて、この解凍気味のほうが美味しかったぁ

                        おやつを禁止してもあれこれ買うのでつい食べてしまぃ

                        ぱぱのおかぁさんが夕食も作ってくれてたので
                        残さずたべてしまぃ・・・

                        (-εˇ-。)モゥ 腹がいっぱいで裂けそうぢゃぃ!!

                        大阪あたりのSAで休憩した時、車外へ出たら
                        メチャ暑かったぁー。気温見たら27度

                        ◉ ◉──( ロ |||)エエッ!!

                        さったんらは寒い国から帰ってきたので長袖・・・
                        周りは長袖の人は殆どおらず・・・

                        そりゃぁ・・・関西はあぢぃわな

                        結局高速ぶっ飛ばして寄り道しながら
                        4時間半ほどで無事に帰宅しますた(:D)┓ハィ

                        旅行&スイーツブログランキングに参加中♪
                         にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ
                        ↑さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                         まばたきにゃん旅行は楽天で♪ まばたきにゃん


                        | 1/8PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        recent comment

                        recommend

                        National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C
                        National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C (JUGEMレビュー »)

                        パンが1.5斤焼けて、お餅が1時間でつけちゃう優れもの!!

                        recommend

                        パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド
                        パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド (JUGEMレビュー »)
                        七沢 なおみ, 谷上 正幸
                        いつも、この本を参考に作っていま〜す♪
                        結構簡単にできちゃぅょw

                        recommend

                        Canon IXY DIGITAL 600
                        Canon IXY DIGITAL 600 (JUGEMレビュー »)

                        さちのブログはこのデジカメで
                        撮った写真です♪

                        recommend

                        環境社会検定試験 eco検定公式テキスト
                        環境社会検定試験 eco検定公式テキスト (JUGEMレビュー »)
                        東京商工会議所, 東商=
                        第1回の検定合格しますた(:D)┓ハィ

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM