
0


    • 2010.04.17 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もんじろぅがお星様になって、今日で1年。

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
      もんじろぅ 

      もんじろぅくんがお星様になって今日で1年。
      早かったような、長かったような。

      1年前の今日の日の事がまた鮮明に頭に残っている。
      時々日記を読み返すとまだまだ辛い。
      あの時の事が昨日のように思えて涙が出てくる。

      急に容態が急変して最期、2人で泣きながら
      一生懸命声をかけた事を今でも1日たりとも忘れる日がない。

      誰かの曲じゃないけど
      “何でも無い様な事が幸せだったと思う。何でもない夜の事
      二度とは戻れない夜”なんてね。。

      当たり前に過ぎて行く毎日。この歌詞のように
      ほんとになんでもないようなことが幸せだったんだなぁっと
      思いました。

      犬は人間の10倍もの速さの一生。解っていながら毎日を一緒に
      大切に過ごせない日もある。ちょっとしたことで叱ってしまったり
      たたいてしまったり。少しの時間を割いて遊んであげなかったり。
      あの時、もっとああしてあげたらよかったとか後悔してしまう。

      この“後悔”というのは、もんじろぅが身体を張って私に
      教えてくれた事なのだ。犬って素直である意味心が広いよね・・・
      だって、叩いたり怒ったりしても許してくれるんだもん・・・。
      いつでも無邪気に尻尾振って来る日も来る日も
      そばに寄ってきて遊びに誘ってくれる。

      叩いたら痛かっただろぅに、怒ったら悲しかっただろぅに。
      心の狭い自分が恥ずかしい。

      大切なものがそばにいなくなったり、無くなってはぢめて
      気づく事って沢山あると思う。

      失敗も後悔もすべての経験が勉強。沢山、沢山勉強
      させてくれた。次の経験に生かすのも大事。

      そぅ思うと、当たり前の事が当たり前だと思っている毎日。
      もっと大切に生きなきゃね。

      最近じんぱちを実家に預けていてとっても寂しい。
      居たらいたで、言う事を聞かずにずっと暴れるじんぱちに
      イラッとする日もある^^;

      イケナイと思いながらまだまだ私は勉強できていないようだ。
      ごめんねもんじろぅ・・・。。

      何だかうまく書けない凹○コケ
      まぁいいや^^

      じんぱちに明日逢いに行くので沢山抱きしめて
      話しかけてあげよう^^

      ------------
      実はつい、1週間前におぢさんが亡くなった。
      母からクリスマスイブにおじさんが余命2ヶ月と聞いて
      思いがけない報告でびっくりした。

      結局、余命の2ヶ月は越し、宣告から5ヶ月間頑張った。
      具合が悪くて病院へ行って検査を受けた時にはもぅすでに
      脳にまで転移していた。おぢさんには家族もなく最期は
      苦しむことも無くひとりでお星様になった。

      人の命も動物の命も、もろいもの・・・。何の前触れも無く
      まるで流れ星のようにある日突然にあっという間に死んで
      しまう時もある。他人事ではなく自分にもそういう事が起こりうる。

      生きたくても生きれない人もいる。
      五体満足な毎日に感謝しながら
      また今日から頑張ろう^^

      今日はもんじろぅの命日 (。-人-。)なむぅ〜

      0
        もんじろぅくんがお星様になって1ヶ月ゆう★

        本当に居なくなったのか信じられないがっかり
        それに、誰も居ない家に帰ってくるのは
        今でも慣れなくてさみちぃ(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ

        もんじろぅが居なくなってたった1ヶ月?と思ったり、
        もぅ何年も経つみたいで、この1ヶ月長かったような。

        この間、通院先の病院の先生と何気にお話した。
        先生; もんじろぅのお骨、どなした?
        私 ; いや、そのまま家に置いてある

        先生; 人間の仏の世界では大体四十九日を過ぎると納骨するでしょ?
        それが供養なんよー。だから骨をそのまま持っているともんじろう、
        天国にいけなくてまだ近くでウロウロしてるよ・・・


        (/|||☉▽)/ゲッ!!! そんなんしらんし・・・。

        私; 動物霊園あるけど、ビジネスやろうし、あれって何かいやや・・・。

        犬も人間も一緒やろうけど。まぁ土に返すというもとの
        考えなんやろね・・・

        土に返してあげないとまた、生まれ変わってこれないいやろか。。

        1ヶ月経った今でも、もんじろぅの事を考えない日、
        忘れない日はない^^

        にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

        もんじろぅ、よく頑張った!

        0
          22日夜、もんじろぅくん。一生懸命頑張っていたけれど
          亡くなってしまぃました(pc_q`。)ゥリュゥリュ・・・

          病院で入院1週間、一時帰宅しながら最後の2日程は
          血管に点滴を24時間しながらも、自宅に連れて帰って
          自宅に戻ってきてからは3人で同じ部屋で寝て介護をしていました。

          最後の一息まで2人でちゃんとそばについて
          見送りました。

          年末に病気が分かり、病気になりながら毎日点滴を
          しながら5ヶ月半ほど頑張りました。

          こんなにお別れが早く来るとは思ってもいませんでした。

          今までもんじろぅがここに来てから9年間、
          この家でぱぱと2人になったことはないから
          ちとさみちぃ。

          でも、悲しいよりももんじろぅも最後の3日ほどは
          片方の手が麻痺して立てない状態で寝たきりだったし、
          夜中に急に泣いちゃったりして苦しかったんだと思う。
          これでもぅ、もんじろぅが点滴で痛かったり
          しんどい事もなくなったから一安心。

          もんじろぅはね、最後ぱぱと私が仕事の合間を縫って交代で
          見ていました。ぱぱが居ないときは私が見て、私が居ない時は
          ぱぱが見て。亡くなるその日も私たち2人は忙しくて亡くなる
          ちょっと前にぱぱが出掛けて私がひとりでいつもどおり
          もんじろうのぉ世話。

          1時間ほどでぱぱが戻ってきてちょうど2人揃った1時間後、急に
          いつもと違う発作が起こってしまって、瞳孔が開いてしまって
          もんじろぅもきっと何が起こったか分からなかったんだと思う。

          最後は、2人で泣きながらもぅ頑張らなくいいよ、眠っていいょ。
          また別の形で生まれ変わっておいでって声をかけて見送りました。
          最後の最後までもんじろぅも瞬きして、私たちの目を見ていました。

          きっと、もんじろぅ。2人が揃う時間を待っていたんだろうと思う。

          亡くなる次の日はぱぱも私も仕事でどうしてももんじろぅを病院に
          預けないといけないなぁって言ってたし、6月は出張が多いからどうしよぅと
          思っていた矢先でした。もんじろぅ、きっとわかっていたのかな?
          最期みんな一緒がよかったのかな?
          何もかもがタイミングよすぎる・・・。

          最期、病院の檻の中で一人で誰も知らない間に亡くなるより、
          家で3人一緒に居れて良かったと思う^^

          もんじろぅは9年前、誰かに捨てられて我が家に迷い込んで来ました。
          捨てるか飼うか迷いつつ、結局もんじろぅが出て行かなかったので
          そのまま我が家の子になり、イギリス滞在中、実家に預けてたら逃げて
          交通事故にあい、そのまま1週間ほど見つけられずにやっと発見して
          足を手術したものの、後ろ足1本に障害を負ってしまいました。

          その後、昨年末に病気が分かり、3月中旬に死にそうになりながら
          また元気になって戻ってきました。

          もんじろぅは神様に3度チャンスを与えられ4度目はどうにも
          ならなかったみたい^^;でも、神様はもんじろぅを3回も
          助けてくれたし、最期もんじろぅと一緒にしてくれて感謝
          してる^^

          もんじろぅのおかげで沢山の事を学んだし、楽しい思いでも
          いっぱぃできました。もんじろぅ、本当にありがとぅ。
          もんじろぅはおりこうな子だったし、愛嬌いっぱいでとっても
          可愛かった。もんじろぅには感謝、ただそれだけです。

          ぱぱが言うには、“徳(陰徳)を積む”人間でも、早く徳(陰徳)を積んだ人程
          早く(お呼びがかかる)しんじゃぅ。いい人って早く死んじゃうでしょ。
          もんじろぅ、賢かったからもぅ徳を全部積みおわっちゃったのかな?
          もっと、ゆっくりゆっくり少しずつ積んでよかったのに・・・。

          ここに来てくださっている皆さん。いつももんじろぅの事をご心配
          してくださってありがとうございました。

          ここはこのまま続けます。ただ、今風邪ひきが
          ひどいので更新が少し遅れます^^

          にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

          2度目の入院 ヽ(゚Д。)ノウェ

          0
            もんじろぅ

            もんじろぅ君。先週の金曜日頃から
            またまた体調が悪くて日曜日に入院病院
            首にへんちくりんなラッパをされた状態( ゚∀゚)・;'.、ヶパッ

            皮下点滴が体内に吸収されずにそのまま、
            胸に溜まってしまって痛いらすぃどんっ
            触ると悲鳴を上げる汗

            金曜、土曜の2日間、毎日病院に行ってあれこれ治療したけど
            先生も何故点滴の輸液が身体に吸収されなくなったか
            分からないようで・・・。

            お座りもできない状態でずっと2日間、一日中立ったままのもんじろぅ。
            2日目は吸収されない点滴の輸液が足に落ちて足が2倍に腫れ上がっていた。
            痛くて歩くこともできないらしく、ずっと同じ場所で立ったまま動かない。
            さすがに3日目の朝はぐったり悲しい

            日曜日に病院の先生から電話があり、お休みなのに診察してくれた見る

            前回のように嘔吐下痢はないからまだ大丈夫なような
            感じではあるんだけど^^;でも油断はできない。

            食事もしなくなり体力も落ちてきて腎機能の血液検査のデーターも
            悪くなってきているのでそのまま入院びっくり

            今、病院では血管に直接点滴をしている。
            人間で言う透析の状態。

            24時間体制で機械で点滴の落ちるスピードをコントロールし、
            24時間で約、1500mlの点滴をするらすぃ。

            また回復するまで数日預かってくれるらしい抱擁
            “急変したら電話する”と言われてずっと心配で
            頭から離れない。電話が怖いょぅ(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ

            でも、まぁ・・・病院に預けているから
            どんなことがあっても後悔はない。
            できるだけの事はもんじろぅにしてもらっている。

            土曜日の夜は心配で2時間おきに起きて様子を見に行ったり
            世話したりで・・・。少しの物音でおきてしまったり
            眠ったのか眠っていないのかわからない状態。
            浅い眠りだから夢ばかり見る。人間の精神力と体力のほうがもたん^^;
            ぱぱ、それで風邪気味だし(*☉∀☉)・;'.、ブハッ ぱぱまでよわっちぃw

            日曜日は何だかもんじろぅを病院に送った後、だらだら過ごして
            あっという間に夕方_ノフ○ グッタリ

            ここ半月で実家の愛犬がなっくたりでお別ればかりあせあせ
            暫くお別れはもぅしたくない悲しい

            昨日のお昼、もんじろぅくんをお見舞いに行った見る
            (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 寝ててぐったりしてて、呼んでも無反応びっくり
            ちょっとは回復していると思って見に行ったのに残念 (pc_q`。)ゥリュゥリュ・・・

            夕方も見に行った。少〜しだけ元気になってたぴかぴか

            先生が望みがあるから治療はするけど
            『もぅ長くはない』っていうし ヽ(゚Д。)ノウェ
            早かれ、遅かれ分かっていてもそんな事言われると余計心配(。・ˇεˇ・。)モゥ

            先生もそんな事言いながら“望みがないなら治療はしない”って
            言うからまぁ、まだまだ大丈夫なんだろぅと思ってがんばらなきゃw

            何か、昨日の週はぢめから色々しなきゃいけない事があったのに
            一気にやる気なくなって予定も、出掛けるのも全部取りやめ。
            家に居てもどうしようもないんだけどねあせあせ

            今日のお昼もお見舞いに行った犬
            もんじろぅに今は何でも食べるものを差し入れをしても言いというので
            生肉やごはん、ウインナー、卵焼き、プリン、アイスクリーム、
            バームクーヘン、パンなどなど美味しそうなものを15種類くらいを
            持って行ったディナー

            昨日はどの食べ物にも全く無反応だったけど、今日はようやく
            食べ物を選びながらも食べてくれた(。-∀-)ニヒ♪

            昨日よりは元気になってた楽しいちと、安心。
            んで、3日くらいご飯を食べなかったのがようやく
            たべはぢめたw

            もんじろぅは超虚弱体質で困るわ^^;
            早く元気になってほすぃねッ♪

            にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

            もんじろぅの変装 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

            0
              もんじろぅ

              もんじろぅくん、暖かくなって元気でちゅ♪

              最初は首に巻いてかっこよく・・・だったけど

              おもろない・・・

              もんじろぅが何をしても怒らないのを良い事に
              ちょっとイタズラww

              もんじろぅ

              まちこまき〜〜〜
              ↑表現古い?(*☉∀☉)・;'.、ブハッ

              もんじろぅ

              マッチ売りのもんじろぅ(。・ˇ艸ˇ・。)プッ

              もんじろぅ

              ちょっとかっこよく、はちまきもんじろぅ
              (☉∀⊙)ヒャ――――ハハ八ノ \!!!!

              何をされても嫌がる事無くじっとしてる・・・
              まぁ。。もんじろぅにとっては迷惑だろうなぁw

              しかすぃ、おうちの中がもんじろぅのお布団やら、道具やらで
              人間の住むスペースの方が狭くなって片付かない状態…(-。-) ボソッ

              外犬だったのにぉ家のなかで一日中住んでる コケッ(._・)ノ
              何かね・・・最近もんじろぅ、犬の匂いがしなくなってね・・・

              何故だかもんじろぅの身体・・・“懐かしい毛布の匂い”がするのだ
              ・゚・(ノˇ∀ˇ・。)σ・゚・。いーーひっひっひっ

              にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

              すんご〜く、溺愛しとるでそ…(-。-) ボソッ

              0
                もんじろぅ

                ぱぱは家に居る時間はこんな風に何時間も、もんじろぅを見てる見る

                あーだ、こーだってもんじろぅに話しかけて
                ゲージから離れないあせあせ

                夜も、もんじろぅの横で一緒に寝てるしぃ汗
                献身的な看護の日々病院

                人間のあたしよりもきっと愛してるぅ〜(≧∇≦)ぶはっ!!

                にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                祝 もんじろぅ退院ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

                0
                  もんじろぅ
                  もんじろぅ君、一時退院♪

                  だいぶ元気になったよ見る

                  昨日の夜から外が暖かくなるまで、もんじろぅとおうちの中で
                  一緒に生活する事になった冷や汗

                  24時間、部屋は暖房をして暖かくしててあげなきゃならない。
                  まるで赤ちゃんのよう(*/∇\*)キャ

                  もんじろぅ
                  かわぃぃ湯たんぽまで持ってるし…(-。-) ボソッ
                  (。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ 湯たんぽ実は、2個持ってるw

                  もんじろぅ用に家の中にゲージも買った。
                  部屋がどんどんもんじろぅの道具で狭くなってくあせあせ

                  てか、もんじろぅに何も説明せず、ゲージのなかに
                  お布団を敷いて置いてたらそこに勝手に入って
                  寝てたし(≧∇≦)ぶはっ!!

                  変な犬・・・。

                  もんじろぅと同じ部屋でぱぱも一緒に寝てる(。・ˇ艸ˇ・。)プッ

                  めちゃ、溺愛しとる!!(*☉∀☉)・;'.、ブハッ

                  だって・・・私が病気の時、“病院へ連れて行って〜って”頼んだのに
                  ぱぱは“タクシーで行けっ”て仕事を休まずに私を放置して
                  行ったもん(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ しどぃゎ・・・

                  愛情の深さが違うのねッ_/ン(、ン、) グタリ

                  まぁ。もんじろぅ可愛いから仕方ないか(。-ܫ-)ムヒ♪

                  私の隣の部屋でもんじろぅとぱぱは寝てるんだけど
                  もんじろぅが動くと気になってやっぱり目が覚める悲しい

                  熟睡できないあせあせ朝起きてもぱぱも私も
                  ずっと眠い状態で朝食食べて2人でまた寝た( ゚∀゚):;*:;ブッ

                  これ、慣れるまで暫く続くな冷や汗

                  ともあれ、暫く1日中もんじろぅが家の中に居るから
                  何処にも出かけられない。
                  さっきぱぱに買い物を頼んだら・・・

                  昨日の今日なのにぃ・・・
                  昨日のデザートもまだ食べていないのにぃ・・・。

                  たい焼き
                  たい焼き買ってきた(☉∀⊙)ヒャ――――ハハ八ノ \!!!!

                  お店の入り口に売ってて美味しそうだったから
                  お昼のおやつに買ったんだって凹○コケ

                  好きやな^^;

                  にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡


                  面会行ってきたょ〜〜ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

                  0
                    入院中のもんじろぅ
                    お昼にもんじろぅの面会へ行ってきた見る

                    昨日までが嘘のようにかなり回復してたぴかぴか

                    もんじろぅ君泣かずにお泊り出来たって(。-ܫ-)ムヒ♪

                    もんじろぅ
                    逢いに行ったら滅多に泣かないのに心細そぅに“くぃ〜ん”って泣いた(*/∇\*)キャ

                    手にはずっと点滴を固定されてて、頑張ってたょグッド

                    1日かけてゆっくりと、1000mlの点滴をしてるらすぃ。右手は物凄くむくんでた(pдq)ハゥ

                    嘔吐も止って、ご飯も少し食べれるようになってて、
                    これで少し回復に向かうかな祝

                    死の危機から脱して人間も犬もこれで少し安心抱擁

                    今日ももんじろぅは病院できっとお泊り。夕方また面会に行くけど、
                    迎えに来てくれたかと思ってもんじろぅは帰りたそうにするけど
                    もぅ少し頑張ろう(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

                    追伸;
                    さっき、ここにいつも来てくれるしゃぼんちゃんのブログを覗いたら
                    もんじろぅを心配し、みんなで応援してくれていました㌷。・゚・(PД`q)・゚・。㌷

                    本当に応援して心配してくださってる方々に感謝しています^^
                    みんなの願いでもんじろぅが、徐々に回復に向かっています!
                    出来るだけのことはする。望みは捨てない!
                    もんじろぅ、がんばるど〜〜ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

                    にほんブログ村 スイーツブログへ←さて、今何位だろ?ρ(:3ミ) /|_ ポチッと押してみてねっ♡

                    もんじろぅ入院中(。-∀-)ニヒ♪

                    0
                      あれから夜中に何度も目が覚めて、
                      朝起きるのが怖かったけど
                      2人で死んでいるだろと思いながら小屋に見に行ったら
                      小屋の外で立ってたヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪
                      でも、元気は無かったけどねあせあせ
                      生きてて良かった(。;ˇ_ˇ;。)ぅぅぅ

                      只今入院中(。-ܫ-)ムヒ♪

                      病院に預けてると安心抱擁
                      昨日の夜は久々にぐっすり眠れたzzz
                      今朝起きたらすでに10時だったけどね(*☉∀☉)・;'.、ブハッ

                      何か途中でガスの検針に2回ほど来てピンポンしつこく押されたし
                      ○○さ〜〜んって門の外から叫ばれ、電話も2回かかってきたけど
                      じぇんぶ無視(。・ˇ艸ˇ・。)プッ
                      用事があるならまた出直してこいや( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵.
                      パジャマで出て行けるか?(☉∀☉╬)プッチン!!

                      もんじろぅ君、昨日の夜面会に行ったら点滴をしながら少し元気を
                      取り戻してたような感じだった見る

                      嘔吐が止り、これで少し食事が出来るようになれば
                      また家に戻ってこれる。

                      動物の生命力はすごいなーって感じた。
                      また命が繋がった^^

                      この3日間が2週間ほどに感じた。
                      長い長い1日。人間の方が精神的に
                      やられてしまってた_| ̄|○ハァ・・

                      食欲も落ちるし、体重減少凹○コケ
                      かなり堪えたな^^;

                      今から10分ほど、少し面会にお出かけ^^
                      さて、元気で待ってるかな?w

                      がんばれ!もんじろぅ!

                      0
                        もんじろうの具合が急に悪くなりました。
                        ほんとぅに突然の事。想定外。
                        前日の夜まで元気で居たのに。

                        ずっと食事もせず、ぐったりしてて
                        危篤状態で病院の先生に
                        どうなるか分からないといわれた。

                        もんじろぅの為にやるだけの事はやってあげたけど
                        でも、もっと、もっと。と思う。
                        病院に行く前からぱぱに覚悟(心の準備)はしなよ。って言われて
                        今朝から最悪の状態を考えての心の準備。
                        ずっと心配で緊張状態が続く。

                        今回は先生に色々言われても前回のようにショックで
                        意識を失うことなく、冷静にその場を乗り切った。
                        でも、悲しい感情は湧く。口を開くと涙が一気に出そうになる。
                        もんじろぅの前で悲しい顔をしてはいけない・・・。
                        自分で自分に言い聞かせ、励ます。

                        一番最悪を心の中では少しずつ準備しているけれど、
                        明日は元気になるかもしれない。
                        明日がまたきっとある。望みは捨てない。
                        でも、とっても悲しい。

                        午後から実家の両親も自宅に来た。
                        お母さん、泣きながらもんじろうを抱きしめた。
                        何時間も4人で話し、さっき帰った。
                        時間があっという間に過ぎた。

                        家族みんなで大切にしているもんじろぅ。
                        この8年間、人間も犬と共に成長した。
                        みんなもんじろうとは楽しい思い出しかない。

                        元気のないもんじろぅを見てみんな悲しい。
                        もんじろぅも身体、しんどいだろぅなぁ。

                        また2人っきりになった家の中・・・。
                        口から出る言葉は同じで、結局2人同じ部屋で一緒にいると
                        同じ事の繰り返しだから別々の部屋で過ごす事にした。

                        楽天で気晴らしにお買い物しようかな・・・って
                        ぱぱに言ったら何でも買っていいという。
                        そういわれて自分の部屋に戻っても買い物する気もしない。
                        昨日まで欲しかったものが今はもぅ欲しくない。
                        TVをじっと見てるだけで音すら耳に入ってこない。
                        何も手に付かない。

                        18年ぶりに味わう悲しさを今また味わう時が
                        来たと思うと涙が止らない。

                        18年前の3月16日。調度今日みたいに寒い日にも
                        同じ事があった。3月中旬の暖かくなりかけた頃だったのに
                        あの時は何故か雪が降った。

                        思い出ばかりが頭の中を回って、叱ったりした事に
                        色々沢山後悔した。無邪気なもんじろぅに対しても
                        同じ思い。些細な事で感情のままに
                        叱らなければよかったと・・・。

                        明日の朝、起きるのが怖い。
                        明日の朝もまた元気な顔で逢いたい。
                        元気な顔で、目で、また『おはよぅ』って
                        小屋から出てきて欲しい。

                        もんじろうがんばれ!まだ8歳なのに。
                        話す相手、遊ぶ相手がいなくなっちゃう。

                        また2人っきりの家の中になってしまう。

                        部屋の電気を消して眠るのが怖い。

                        マイナス志向はいけない。きっと元気になる!
                        元気になってくれないと困る。
                        明日の回復を楽しみにしてここを乗り切ってまた
                        元気に一緒に遊びたいね。

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        recent comment

                        recommend

                        National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C
                        National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C (JUGEMレビュー »)

                        パンが1.5斤焼けて、お餅が1時間でつけちゃう優れもの!!

                        recommend

                        パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド
                        パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド (JUGEMレビュー »)
                        七沢 なおみ, 谷上 正幸
                        いつも、この本を参考に作っていま〜す♪
                        結構簡単にできちゃぅょw

                        recommend

                        Canon IXY DIGITAL 600
                        Canon IXY DIGITAL 600 (JUGEMレビュー »)

                        さちのブログはこのデジカメで
                        撮った写真です♪

                        recommend

                        環境社会検定試験 eco検定公式テキスト
                        環境社会検定試験 eco検定公式テキスト (JUGEMレビュー »)
                        東京商工会議所, 東商=
                        第1回の検定合格しますた(:D)┓ハィ

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM